ブログトップ

糸と布と頭と手

kruk0.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 17 )

同じことの繰り返し

作ることの意味みたいのを考えては迷っていて。
本当はそんなもの関係なく居れればいいんだけど、思春期に自分の存在意義など考えてグズグズしてた人間だからこう考えるのは仕方ない。

先日友人に会った時、私が以前言っていた(らしい)刺繍の楽しみ醍醐味を、友人の口から聞いて、あぁ!そうだった!と気づいた。

気づくというのはおかしな話だけど、本当に自分で言ったのに忘れてた。
自分だけでは決めかねてたポリシーが他人によって固まった瞬間だった。

自分ひとりでなんでも決めれる人間でありたいけど、結局は他人から見た自分で自分を形成していくのが私のやり方なんだろうな。
(それが良いか悪いかは考えないようにして)

これからも人と会って自分の思うこと沢山話していかないと、ひとりで考え込んでても答えは見つからないんだな。
[PR]
by kruk0 | 2016-05-05 23:30

街と片ずけについて

収納が下手過ぎて部屋にものがあふれていて、それがいま非常にストレスです。
部屋がストレスで外に出てしまう。
なんかもう元も子もないです。

そして今日街を歩きながら思ったのは、外にこんなに物が溢れているのだから、家には何もいらないかもしれない。
という事。
素敵な絵や、面白い本。可愛い食器や綺麗な洋服。
それらが輝いているのは然るべき場所で雰囲気を纏って置かれているから。
なのかもしれない。

買って帰るとその瞬間に輝きはなくなり、部屋の中で他人に見られるでもなく、物の時が止まってしまう。

そんな気がしてしまいました。

いま私はもっと風通しの良い場所を求めているのかもしれないです。
街も全て私の家のような生活。

ちょっと話が飛躍した。
はて片ずけはいつ出来るやら。
[PR]
by kruk0 | 2016-02-09 01:30

ある日の日記

急に今日の夕飯は鶏ハツを炒めて食べよう。と思い商店街の老夫婦が営む鶏肉専門店へ。夕飯時なのか店頭に誰も居なかったので、「すいません、すいませーん、すいませーーーーん!!!!」と叫んでみたのに誰も来ない。私の目線には夕飯を食ってるであろう婆の頭が見えているのに。
結局何も買えずその店を後にしました。
何かしたい事があるのに、細やかなつまづきで諦めて引き下がるってまるで私の人生そのものを表してるようだ。くらいまで落ち込みましたが、スーパーで砂肝を買って調理したら激ウマだったので忘れる事にしました。

creemaに出店しています→こちら
instagramにも作品あげています→@ kruk0
[PR]
by kruk0 | 2016-01-08 12:00

今年の抱負

1月2日に近所の神社にある能楽堂で初能があると聞いて行く気満々だったのに、寝坊してしまい、けっきょく見れませんでした。
このように、今年も頑張ろうとしてもマイペースでしか居られなさそう。
と感じた日でした。

[PR]
by kruk0 | 2016-01-07 12:00

作業の時のきもち

刺繍している時無心になれるかというと真逆で、生活の不安とかが噴き出して非常に苦しいです。
(あ、私とてもネガティヴな性格なので)
刺繍がなかなか進まない焦燥感も有ります。
しかしコツコツと進むほか無く、心の中で自分のネガティブと対峙する時間を何時間も過ごします。

他の人はこのように考える時間てあるのかな?とちょっと気になります。


[PR]
by kruk0 | 2015-11-19 00:37

洒落た生活

けっこうな築年数の家に住んでるので、トイレ周りのにおいが気になりまして。
ディフューザー買おうかしら。でも高いな。などと思ってましたら
そういえばコーヒーのペーパーフィルターでお花作って、それをディフューザーの香り発するアレにする方法が有ったなぁ。
と思い、とりあえず花を作る知識はないので、それっぽく折り、なんとなくアロマオイルを垂らしてみた。
で、飾ってみた。
しかしこれが洒落た生活というものなのかどうかは私には分かりかねる。

b0263325_00541793.jpg


もう少しちゃんと調べたらペーパーフィルターはディフューザーのあれではなく、紙を使った加湿器に使えるそう。
ちょっと違った。
でもまぁ2.3日おきにオイル垂らせばトイレはいつも良い香り。

[PR]
by kruk0 | 2015-10-06 14:00

2015年

明けてしまいました。

毎年なにか目標を掲げては、クリア出来たか判然としないまま年が明けてしまいますな…

きっと少しずつしか成長出来ないんだなぁ、とようやく認めました。
妙齢にさしかかってる今、あわわ。

今年は「作ることは人と関わること。」
という指針でもって、楽しく作り続けていきます。
[PR]
by kruk0 | 2015-01-14 01:14

吉祥寺で展示販売!

RUKORUKOの情報が更新されたら書こうと思ってるこのブログ。
気づけばすっかり半袖の季節ですね。

てことで、
今回素敵な繋がりでルコの作品を展示&販売させてもらうこととなりました。
b0263325_23293313.jpg

場所は吉祥寺にあるタイ料理居酒屋ラコタ。

スタッフの子がルコのモジャモジャを飾ろうよ!と声かけてくれました。
そもそもその子が私の作品を知ったのは、モジャモジャブローチを買ってくれた私と同じ職場の子が身に付けてラコタに行ってくれたから。
自分の作ったものが他人に愛でられて、また新しい繋がりを作るってなんてハッピーなんでしょう。
本当にありがたいです。

ブローチと酒刺繍バッチ飾ってます。
あと酔っぱらったら遊びで撮ってね、なモジャモジャ仮面置いときました。
b0263325_23293473.jpg


みなさま、吉祥寺お越しの際は美味しいタイ料理食べに行ってくださいな。

ラコタへのアクセス↓↓
東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目22−10 寿々木ビル 1F‎

ラコタHP↓↓
http://kichijoji-lakota.jp

にしても、雑貨屋とルコの作品はとんと縁がないな。私の回りに酒が集まるのか、酒の回りに私が集まるのか…。
[PR]
by kruk0 | 2014-06-14 18:56

サシェ置いてもらってます

こんにちは!

春に向かって色々面白そうなこと始まりますので、気合いいれてます。

そして実はひっそり友達の働くマッサージ屋にモジャモジャサシェ置かせてもらってます。
ことり薬草さんから頂いたラベンダーのポプリがほのかに香ります。

b0263325_1514082.jpg


"ことり薬草"さんはオリジナルハーブティーなど売ってるお店。
一緒に出店したことがあってその時貰ったポプリ。また機会あったら何かやりたいなぁ。
なんてここで言ってみる。

ことり薬草HP
http://www.cotoriherb.com


"らくびとまるめ"は昨年オープンしたばかりのマッサージ屋さん。
渋谷道玄坂の中腹にある癒しの場です。
内装はリラックスムード漂ってるけど、
働くみんなはけっこうクレイジーです。
とかいうと営業妨害になるかしら。。
面白い子達なので、ぜひ遊びに行ってみてください!

らくびとまるめHP
http://rakubitomarume.jp
[PR]
by kruk0 | 2014-03-14 14:44

11/30

こんどの日曜日11/30に"funnel of life vol.14"に出店します。
ライブあり雑貨屋あり。出店のきっかけは国立地球屋での手作り市で、このイベントの企画に参加してる子に知り合ったから。
繋がっていきます。

詳細はこちらから↓
http://funnel2011.web.fc2.com/pc/event/funnel_of_life_14.html




ずーっと以前から欲しかったピアスを作り続けてやっと、色々理想の形になりました。

b0263325_9361229.jpg


あと、ことり薬草のポプリが入ったモジャモジャ達を連れて行く予定。
b0263325_9361440.jpg

[PR]
by kruk0 | 2013-11-26 21:22